【栄養捨てていませんか?】Vol.1 いちご ~食べ物の秘密♡~  | Happy Sweet Party ♡

Happy Sweet Party ♡

パーティーにぴったりのフィンガーフード
パーティースタイリング、食べ歩き、
日々の出来事、食育、1歳アレっ子治療記録etc...

こんにちは!

 

【栄養捨てていませんか?】 Vol.1いちご

~食べ物の秘密♡~

 

 

 

3ヶ月で子供の才能を開花させ一生の財産にな

Comfort  Food !

 

日本ビューティーフード協会 インストラクター見習い

 

フードコーディネーター、栄養士 Rumi です!

 

 

春が旬でケーキの飾りにもよく使われている

代表的なものといえば

 

いちご

 

(クリスマスケーキのイメージで12月を浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが4~5月が旬です)

 

 

最初に  クイズを3問!

 

 

Q1,  いちごは、果物ですか?野菜ですか?

 

 

Q2,  いちご7個とレモン1/2個

   どちらがビタミンC多いでしょうか?

 

 

Q3,  いちごのヘタは洗う前に取る?

   洗ってからとる?

 

 

{9CD7752D-CA57-4C64-9001-E409C5D72E71}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1, 正解は....  野菜です!

 

木になるものが、果物

 

ex.  りんご、かき、みかん、なし、ぶどう、もも  etc...

 

果物の  『果』 は  『木』 という漢字が

含まれていますよね(*^-^*)

 

 

一方、

野菜は田畑で栽培されるもの。 

木の実としてなるのではなく、草として生え

実になるものが野菜。

 

ex. いちご、メロン、スイカ etc...

 

 

と農林水産省では定義されています!

 

とはいえ、市場やスーパー、消費者の間では、

 

野菜とは、ご飯のおかずとして食べるもの

 

果物は、おやつやデザートとして食べるものとして

 

認識されているのもあり、野菜と果実の中間的存在、

 

果実的野菜としての方が一般的なようです🍓

 

 

 

 

Q2,  正解は.....  いちご です!

 

いちご、個体差はありますが、7個分で、

ビタミンC約 62mg、おおよそ必要量の1日分摂れます♪

 

 

レモンも確かにビタミンC多いです🍋

 

でも1/2個分だとビタミンC約50mgなので

いちごの方が多いです♡

 

 

 

 

Q3,  正解は.... ヘタを取らずにさっと水洗いしてから、

ヘタは包丁ではなく必ず手でちぎりましょうね♡

 

 

理由は、

 

ヘタを取ってから水洗いすると、いちごに含まれている

ビタミンCの50~60%近く流れでてしまいます

 

ビタミンCは水に溶けやすいので流出を最小限に抑えるため、

ヘタをつけたままサッと水洗いを✨

 

 

 

また、

包丁でヘタ側の白い部分まで

取り除いてしまうと、

栄養価が大幅ダウンしてしまうんです!

 

 

そこに栄養が沢山あるので、

出来るだけ取り除かずに摂取したいですね♡

 

 

指でヘタをつまんで軽くひねるときれいに取れるので、

是非栄養満点な部分も食べてみてくださいね🍓

 

 

 

あと、

 

アンチエイジングに効果的な成分で、

いちごに含まれる

ポリフェノールの『アントシアニン』

脂質と一緒に摂ることで体内の吸収率を

2~3倍もアップしてくれます♡

 

 

摂取の仕方でこんなに効果変わるのはうれしいですよね♡

 

 

 

なので、

 

アラフォーの私はいちごそのままでいただくだけではなく、

娘の好物でもある甘酒Soyミルクスムージーを

作って豆乳の脂質と発酵食品の甘酒も

一緒に摂取することを心掛けています♡

 

 

{24700A82-4AF9-4325-9F6B-ED608C711A96}

 

 

 

 

 

 

 

◇丸ごと食べる時のワンポイントアドバイス♡

 

 

 

丸ごと食べるなら、ヘタ側から食べましょう🍓

 

なぜなら、先端にいくほど甘みが増すので、

先にヘタ側から食べて

いちご本来の甘みを味わってみてください♡

 

 

 

 

どうでしたか?  

 

 

 

スイカやメロンは野菜というのは

知っている方は多いかと思いますが、

可愛らしい、いちごが野菜とは

ちょっと不思議な感じがしますよね😊

 

 

いちごはよくご家庭でもあがる食材ではないでしょうか?🍓

 

{A2EC5954-2D62-471F-BA2C-54D9D5811230}

 

 

 

 

 

まだまだこれからが旬ないちご🍓

 

いちごはただ甘くておいしいだけではなく、

 

風邪予防のビタミンC

妊婦さんや授乳中に特に大事な葉酸

(貧血予防にも)

アンチエイジングに効果的な

アントシアニン

 

美容と健康にとってもよいです🍓

 

 

効率の良い栄養の取り方のヒントや雑学として、

少しでも参考になればうれしいです♡

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

3ステップで子供を栄養の

砂漠から卒業!

おやつシフト革命1Day講座

 

 

優先案内開始しました♡

 

 

メルマガだけの先行案内です☆

 

 

 

先行予約受付開始前からすでに

沢山のお問い合わせをいており、

日程によっては埋まってきております✨✨

 

 

 

ご登録がまだの方は

お急ぎくださいませ♡ ▼▼▼

 

〜3ステップで子供を栄養の砂漠から卒業!

 

                おやつシフト革命  1Day講座〜

 

 

1Day講座  7月に開催♡

優先案内ご登録はこちらより▼▼▼

https://www.agentmail.jp/form/h/12003/1/

 

 

リボン集中力がアップして、学力アップ!

リボン骨も体も丈夫になり、体力アップ!

リボン市販のお菓子を欲しがらなくなる!

リボン思いやりの心が育つ

リボン自制心を育む

 

 

 

Happy Mind Happy Life♡XOXO

 

 

 

 

【関連記事】

 

私が長年白砂糖を避けている5つの理由!

【栄養捨てていませんか?】Vol.2 ブロッコリー

栄養捨てていませんか?】Vol.3 生で食べられるお野菜 ~食べ物の秘密♡~

 

 

**************************************************

 

3ヵ月で子供の才能を開花させ一生の財産になる

Comfort  Food!

 

藤井瑠美

 

■インスタグラム : https://www.instagram.com/mocarumi/

■facebook         :  https://www.facebook.com/rumi.fujii

 

***************************************************