こんにちは照れ


いつもブログをお読みいただき、フォローやいいねも、本当にありがとうございますピンクハート



先日、緊急事態宣言中は学びのチャンス!!
とブログを書いたのですが…



今日は、私がオススメする方法をお伝えしようと思います流れ星



それは、
図書館で興味がある本をたくさん借りること!!


まぁ、誰でも考えるかな…滝汗



でも、更におすすめは、直接図書館に行って本を選ぶのではなく…



各市の図書館のHPで、
インターネット予約
というサービスを使うことです!!



おそらくどの地域の図書館にも、このサービスがあると思います。
どういうものかというと、



各市の図書館のHPで蔵書検索をして、
気になった本をポチポチ予約スマホ
図書館の方が本を用意してくれる
用意ができたら連絡がくる
カウンターで受け取るだけ!

というサービス!!
これを利用するのがオススメ!!



良いところは
流れ星興味があることについてキーワード検索をすると、タイトルや説明から読んでみたい本がたくさん見つかる。


流れ星市内の他の図書館にある本も取り寄せてもらえるので、ひとつの図書館に行って本を選ぶよりも、本の幅が広がる。


流れ星図書館のカウンターで本を受け取るだけなので、ウロウロしなくていいし、コロナの感染対策にもなる。


流れ星なによりタダラブラブ
 (主婦にとってはこれ重要ですよね)


などなど爆笑





このインターネット予約サービス。
私が住む交野市では、去年の緊急事態宣言中、図書館が閉まっていた代わりに用意されていました。


普段からあったサービスですが、宣言中に初めて利用して、これが結構便利なんですデレデレ



緊急事態宣言が終わってからも、何か本を探したい時は家でゆっくりキーワード検索をして、本を予約して、連絡が来たら取りに行く!と、めちゃ活用していますニコニコチョキ






料理・お菓子・インテリア・健康のことなど…本はなーんでもいいのですおねがい
自分の好きなこと、自分のためになる本を選ぶのがポイントだと思います爆笑



そして、更に更におすすめは、
心に残ったことや勉強になったことを
ノートなどに書きとめることグラサン


すると、後からも見返せるし、
わたし学んでる感
を感じられます!!笑


これが結構効きますよ〜ウインクキラキラ
女性は常に、成長し続けたいと思っている生き物だそうですルンルン新しいことを学んでいる自分…みんな嫌いじゃないですよねニヒヒ



で…子どもがいてゆっくり本を読む時間無いよ…という方は、お子さんの本も一緒に借りましょう爆笑
各々のカードを作って、持って帰れる重さの量の限界まで借りるのがオススメ笑い泣きグッ


私は子どもが好きな電車の本をたくさん借りて、一緒に読書タイムをして、飽きたらコレ!次はコレ!という感じで時間稼ぎをしました!!ニヤニヤ



まだまだ子どもが小さすぎて、そんな時間ないよ〜という方は、少し大きくなって時間ができた時にやってみてくださいねおねがい
周りにも赤ちゃんママは多く、赤ちゃんのお世話自体が立派な学びですよ〜拍手



本を予約して、感染対策をしてパッと図書館へ本を取りに行って、おうち時間を楽しみましょうニヤニヤチョキ



お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ