こんにちは照れ


いつもブログをお読みいただき、いいねやフォローもありがとうございますラブラブ


今日は、米粉を教えてもらう(後編)


ということで、
前編では米粉教室に通う前に作ったものをご紹介したのですが

後編では、米粉教室に通ってから作ったものをご紹介します✨


くまクッキークッキー

教室では、米粉の種類を変えて同じクッキーを作り、水分の吸収力や食感の違いなどを学びました。

来年は絞るクッキーなどにも挑戦していきたいグーニコニコ

アルファベット型のクッキー
名前のクッキーを作って
誕生日や出産のお祝いに添えたい♡


エディブルフラワーのクッキー
見た目重視。味は研究不足でイマイチだった…笑


やさいクッキーとポルポロン
野菜の水分に苦戦したけど
何を調整すべきかというのが少しわかってきた。


ねこクッキーシフォンケーキ


教室では、メレンゲの泡立て方や、生地の混ぜ方を学びました。
以前のような大失敗は回避できるように。
生地のきめ細かさなどはまだまだ修行が必要

さつまいもシフォン


りんごシフォン


うさぎクッキーシュークリーム

教室では、作るうえで「そ、そこが大事なんですか?!」という重要なポイントを学べました。

ぺちゃんこのシュークリームとは、もうオサラバですバイバイ

皮はもう少し薄めにしたい。


お友だちと集まる時のおもたせにも活躍♡


ねこクッキーパウンドケーキ


本来パウンドケーキとは、粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ1ポンドずつ混ぜたもの、と学びました。

今まで作っていたパウンドケーキは、ただ生地を「パウンド型」で焼いたものだったことを知り、衝撃でした。笑


FOOD LAB CLASSの卒業制作で
レシピを考えたジンジャーパウンド(型)ケーキ。


ココアのパウンド(型)ケーキ


くまクッキーほかにもいろいろ


atelier nonさんのバスクチーズケーキ
作ったことがないものに挑戦するのは楽しい!

マドレーヌ
簡単なのに美味しくて、おもたせに重宝♡

きなこくるみマフィン
もっとふわふわなやつ作りたい〜


こんな感じで、まだまだ修行は必要ですが…


約半年前、ど素人状態から教室に通い
見るに耐えるレベルのものは作れるようになってきたかな?という感じです笑い泣き


この投稿でお伝えしたかったのは
こんなん作れるようになったドヤァァニヤニヤキラキラ
では全くなくて、


素人から、素人に毛の生えた程度に成長した、その毛の部分です!!笑い泣き

自分が頑張ってどうにかなることなら、
何でもやればできるということ流れ星


小さなことでも、興味があることを伸ばして、極めて、目標をもつと毎日が楽しくなってきますルンルン


料理・手芸・写真・絵・楽器・ジャニーズ←…子育て・掃除・日々思ったこと…などなど

自分が好きなもの、得意なものを
SNSで披露するということも
立派な目標になると思うんですおねがい


見てくれる人がいれば頑張れるし
そこからまた新しい繋がりや発見があったりして、どんどん自分がレベルアップしていきます流れ星




そして、「素人」から始めてみるって、とても気が楽なんです〜笑い泣き


日々の生活で人と比べちゃうことってありますよね…


でも、その分野では素人なので、底辺なのを分かって始めるから、気が楽なんですルンルン


周りの人を見て落ち込むこともないし、むしろ尊敬することばかり爆笑キラキラ
素直にすごいなぁ〜と思える世界は楽しいピンクハート


それを実感できた2020年でした。


教室でも、米粉はじめてさんの目線に寄り添って、レッスンができたらと思います照れ

そして、来てくれる方の素敵なところを見つけて、夢のお手伝いができたらいいなと思っていますウインクキラキラ


まとめみたいになっちゃいましたが
大晦日までブログ更新頑張ります爆笑ラブラブ


お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ