こんにちは照れ


ブログをお読みいただき、いいねやフォローもいつもありがとうございますラブラブ


今日は、米粉を教えてもらう(前編)ニヤニヤ


ということで、わたしが

米粉に興味を持ち、
米粉の教室に習いに行く前の
独学時期に作ったものをご紹介したいと思います〜バレエ


これブログに載せるん⁉︎滝汗
というものばかりですガーン


写真も記録用に撮っていただけなので
映えもなにもありませんニヤニヤタラー


でも、これから新しいことに挑戦される方の勇気づけになるかな?と思うので、よかったらご覧くださいねラブラブ


まずは…


うさぎクッキークッキー

クッキーは、本格的に米粉教室へ通う前に、単発のZoomレッスンを受けたことがあったので、見よう見まねでなんとかなっていますデレデレ

米粉の甜菜糖アイシングクッキー
(愛知・ptitplaisirさんのZoomレッスン)


型抜きクッキーにはまる。
表面はまだヒビが割れたり…


子どもが好きなパウパトロールのクッキー
アドバイスをもらって、何度も練習すると
綺麗に型抜きできるように。



くまクッキーシフォンケーキ

シフォンケーキは、本やネットを見ながら、完全に独学でやっていました。

でも、レシピに○○分と書いてあれば、その通り○○分焼く!!
オーブンを開けたら、そこで終わり!!

焼き時間を調整するということも、怖くてできなかった時期です。笑


最初は紙の型。スッカスカ〜



ふにゃぁ〜



型から外すのに一苦労



ココア味、上手く行った?!

と思ったらどーーーん


もうひどすぎる!!笑


メレンゲの正しい泡立て方も分からず、独学でシフォンケーキが綺麗に焼けたことはありませんでした…ニヤニヤアセアセ


ねこクッキーシュークリーム


こちらも完全に失敗からのスタート!!

なんじゃこりゃ?!笑い泣き


人生初シュークリーム



2回目、ちょっとマシに。



見た目は置いといて…味はなんとかシュークリーム。


くまクッキーどら焼き

和菓子にも挑戦。
どら焼きは初心者でも簡単でした。
あんこは市販のもの。


フライパンで生地を焼くだけ!!


うさぎクッキーパウンドケーキ

パウンドケーキも、独学では上手く焼けませんでした…
まず型に敷紙をするのに一苦労ゲロー


謎の空洞…ちょっとこわい



以上、独学時期はこんな感じでした。


ひどい。


のひとことです笑い泣き
 

こんなのをクリスマスイブに見せてすみませんサンタクリスマスツリー


そこから、米粉教室に通ってどうなったか…??


後編に続きます爆笑


お読みいただき、ありがとうございましたグリーンハーツ