こんにちは照れ


今日大阪はとってもいいお天気です紅葉


ブログをご覧いただき、ありがとうございますラブラブ


さて、今回は「教室を開こうと思った理由」について書きたいと思います!!


先日の記事(リンクの貼り方覚えました!)

で、米粉のお菓子作りをスタートしたわけですが…


とりあえず「米粉」と書かれたものをお店で買って、ネットで適当〜に見つけたレシピで作り始めました。


ところがどっこい!パウンドケーキが何度やっても


ういろうになる滝汗

もう、ハテナが飛び交いました…


(米粉は商品ごとに水分の吸水量が違って、それを見極めて調整する必要があるのです!)


そこで初めて、米粉って小麦粉と同じちゃうんや〜むずかしい〜とプチ挫折ショボーン


でも、ここで諦めるとお菓子が食べられなくなるので、そこから、図書館で片っ端から米粉の本を借りて、勉強が始まりました!!


ちょうど今年の春頃、コロナの外出自粛期間のこと桜


本を読んで、今度はメジャーな米粉を使ってお菓子作りをするようになりました。


でもでも、製菓の知識ゼロの私には、読んだだけでは分からないことがたくさんあったのです笑い泣き



当時作った、ふにゃふにゃのシフォンケーキ笑い泣き


外出自粛期間が開けた頃、もうこれは習いに行くしかない!と思い、近隣の街で米粉教室を探し始めました。


ところが、市内どころか、お隣の市にも、米粉のお菓子教室は見つからず…ポーン


米粉はそんなにメジャーじゃないのか…!?びっくりと、とても衝撃だったのですが、そこでふとひらめいたのです。


教室が無いなら、極めて自分が開けばいいやん!

ニヤニヤ


そこでついに「米粉の教室をひらきたい」という夢ができました。


そうなれば、もう本気で立ち向かうしかありません笑い泣き


大阪で有名な米粉の教室を探し、Comeconoco laboratory さんの基礎クラスと、教室開業のためのインストラクタークラスを受講することにしました花火


こうして、平凡な主婦が、人生を賭けたプロジェクトに挑むことになったのです…ニヤニヤ



初めてZoomでレッスンを受けた、米粉の甜菜糖アイシングクッキーラブラブ(名古屋のptitplaisirさん)