こんばんは!第三弾カードが届くのが待ち遠しい日々が続きます!
はやく実際のカードでプレイしてみたい!!
はやる気持ちを抑えつつ、今日も第三弾カードを解説していきますよ~


【洗礼者ヨハネ】(人物カード)



●この人物を場に出したとき、次のうち、どちらかを行ってもよい。
・山札から「預言者」と名がつく人物を1人選び、場に出す。(そのあとに山札をシャッフルする)
・自分の場の「預言者」と名がつく人物の下に、手札から祈りを1枚つける。


ヨルダン川で「洗礼」という儀式を始めた預言者。イエスもこの洗礼者ヨハネから洗礼を受けています。今でもキリスト教に入信するときには洗礼を受けますが、その元祖がこの洗礼者ヨハネです。

デボラと同じく場に出た時にどちらかの能力を使うことができる人物です。
1つ目は預言者を場に出すことができる能力。(デボラと違い、手札ではない点に注意!)
もう1つは預言者に手札から祈りをつけることができる能力です。

第三弾になり、預言者と名のつくカードが一気に増えました!第三弾のサブタイトルが「預言者の叫び」ですので当然なのですが、このカードは預言者デッキのキーになること間違いなしです!!ちなみに、預言者と名のつくカードは、預言者サムエル、預言者イザヤ、預言者デボラ、預言者エリヤ、預言者エリシャの5枚です。
場に出しただけでこの5枚のうち好きな1枚を場に出すことができます。これは超強力で、人物を場に出す系の能力の中では選択肢が一番広いカードになります。(ギデオン完成時除く)
特に預言者がコンボの鍵となるデッキ(ダビデデッキやイザヤデッキ、エリエリデッキなど)の場合、洗礼者ヨハネがいれば確実に出すことができます。デッキの安定性が全然違うので、ぜひ入れましょう!!

2つ目の能力も強力です!というのも、預言者5人のうち、3人が手札から祈りがついた時に発動する能力を持っています。手付と洗礼者ヨハネの能力を使えば、1ターンに2枚、祈りを手札からつけることができるのです!!さらに、預言者が複数枚並んでいれば、一気に2~3人に祈りをつけることも可能です!これでイザヤの能力を3連発!!ということもできます。

唯一の弱点は、手札が増えるカードではないので、乱発すると手札がなくなってジリ貧になること。ドローは確保しておきましょう。手札に祈りをたくさん引き込めるサラとは相性がよさそうです。

第三弾のカードはクセの強いカードが多いのですが、洗礼者ヨハネはシンプルでいて強力なので、第三弾の中では一番使いやすいカードです。その幅の広さを活かして、次の大会ではかなり使われるカードになると思います。みなさんもぜひ使ってみてください!