どうも~ BPカード研究所です!
第一弾の人物カードも残りわずか。バシバシ紹介していきます!

【リベカ】(人物カード)

リベカ

(この人物は、聖句としても唱えることができる)
・この人物を場に出したとき、または聖句として唱えたとき、山札の上から2枚引き、そのあと手札から2枚選び、山札の下に置く。


イサクの奥さん。なかなか機転のきく人物だったらしく、お気に入りの息子ヤコブのために
いろいろと知恵を貸しました。第二弾でそのヤコブも登場。アブラハム一族デッキが組めるようになりました。


なんといってもこのカードの特徴は聖句としても使えるというところ。
聖句として使える人物は、今のところリベカとルツだけです。
このゲームは1ターンにできる行動が決まっています。そのため、人物と聖句と祈りはバランスよく入っていたほうがいいです。
このカードは人物としても聖句としても使えるため、バランス調整にはもってこい。
また、聖句として使うと捨て札置き場に行きます。
捨て札置き場に行った人物は基本戻ってこないので、デッキの枚数が少なくなります。
そうすると欲しいカードを引ける確率が高くなるので、デッキを圧縮できるという副作用もあります。
(人物を場に出しただけだと、サムソンやダビデで戻される可能性があります。捨て札置き場なら、戻される心配はありません)


効果は2ドロー+2バック。
このカードを使っても手札の枚数は増えないどころか減ってしまうので注意!!
(リベカのカードを手札から使っているので、1枚分減ります)
手札が少ない時にこのカードを使うと、戻すカードを何にするかで困ります。
イサク(第一弾)「一粒の麦が~」などで手札を増やしてから使いましょう。

戻すカードを何にするかが難しいですが、基本的には
 1,すぐには使えないカード(フィニッシュ用の十二弟子のペテロ(第一弾)など) 
2,サーチで持ってこれるカード(イサク、サラなど) 
3,デッキ的に不要なカード(パウロデッキの祈りなど)
4,対戦相手に対して不要だと思われるカード(対ザアカイデッキのときの「狭い門~」など)

などをデッキに戻すのがいいでしょう。


このカードに似たカードとしてルツ「求めなさい~」があります。
ルツはリベカと同じように聖句として使える人物。リベカと違い手札が減りません。
「求めなさい~」は2ドロー+1バック。戻す枚数が1枚少ないです。これも手札が減りません。
こうしてみると、リベカの効果は手札が減るというのが最大のネック。
他のカードにない利点としては、イサク(第二弾)で呼んでこれるところでしょうか。

ルツが登場するまでは唯一の能力を持つカードだったのですが、
ルツにお株を奪われてしまった感じがするカードです。