こんこんばんは!この記事を書いている時に下書きが全部消えました涙
それでもめげずに研究室、いってみよう!

【十二弟子のペテロ】(人物カード)

十二弟子のペテロ

・この人物を場に出したとき、手札から祈りを好きなだけ選び、この人物の下につけてもよい。

イエスの弟子の一人で、最初に弟子になった4人のうちの一人です。
弟子の中でも筆頭で、聖書にも頻繁に登場します。
名前はあだ名で意味は「岩」。カードをよく見ると背後に岩が書いてありますね。
こういった小ネタがニクイのが、バイブルプレイヤーズですw

公式イチオシのカードで、構築済みデッキでは主力になっています。
一度に3枚祈りをつけることができ、場に出た瞬間に1列完成できるのは魅力的です。
なんといっても「狭い門」や「ユダ」が全く怖くない!
ペテロの強さは妨害に対してめっぽう強いこと。
あと1列完成すれば勝てる!という状態で手札にペテロと祈りが3枚あればほぼ勝ちです。
え、サウロ?うわなにをするやm


問題は序盤に手札に来てしまうと腐ってしまいがちなこと。
また、手札に祈りがないとはじまりません。
ペテロの真価は手札が十分に溜まった終盤戦にこそ発揮されます。
ですので、ペテロを使う場合は「一粒の麦~」「シモン」などで手札を増やしたり、「マタイ」「サラ」で祈りを手札に貯めるようにしましょう。

第二弾に同名カードと、進化?後の使徒カードが追加されました。
同名カードは合計でデッキに3枚までしかいれられないので注意です。


重厚で何ものにも動じないまさに「岩」のような能力のペテロ。
さすがは筆頭弟子ですね!