★#55「出たぞ!チビッコ・ギャング」でベータンの弟たちが登場します。
コメット、校長、ベータン、コメットの祖母に続く、5番目のβ星キャラです
(#51カラフルな動画ベータンたちも居ますが回想シーンなので別に考えます)。
#55#56はモデルアニメの快作ですが、特に#55ベータンの弟たちは1話限りの登場で、勿体ないというか贅沢ですねぇ。
☆ベータンの弟たちは5つ子で、

番号:名前   髪の色 目の特徴 声の特徴
1 :ナキムシ  桃色 下がり目 泣き声
2 :オコリンボ 青色 上がり目 ガラガラ声
3 :チャッカリ 赤色 笑った目 イタズラ声
4 :ロンパリ  緑色 ガチャ目 甘えた声
5 :インテリ  茶色 黒縁眼鏡 しっかり声

 

声優さんの名前はオープニング表記されておらず不明です。
☆宮内脚本#51#55は香月監督もお気に入りですが、ふしぎなふしぎな脚本です。
佐々木守さんは「才能」で書いている、市川森一さんは「想像力」で書いている感じがするのですが、宮内さんは「感性」で書いている感があります。
#51や#55は、逆に佐々木さんや市川さんには書けないんじゃないかなぁ。
実は「コメットさん」新番組覚書では「コメットの弟(ベビーギャン的存在)を時折登場させてみる」方針が保留されています。
これではサリー&カブに似てしまうせいか、ベータンの弟という形に変わって、この#55が出来たのだと思われます。

★以下「5匹が今どこに居るか?」僕の知る過去の関係者証言を大検証。
☆1987年8月に新宿にて
梅村「1号は僕が持ってるし、2号は九重が持ってるし、あと3・4・5はどこ行っちゃったのかなぁ。関係者に配ったからね」
籾山「中村さん家に1つ居ますよ」
梅村「いやー、無いはずだよ」
☆同じ日に中村さん宅(現マガリさん宅)にて
中村「あぁ、ウチのは2号だ」
(これで梅村証言が否定されました)
☆1989年拙著完成後のクリスマスに
「ベータンを送ります」と梅村さんから我が家に届いたのが4号
(今でも目の前に居ます)
(梅村さん所蔵は1号ではなく4号だった模様)
☆2007年コメット展にて
香月「ウチに1つ飾ってたんだけど昔、近所の子どもが来た時に盗まれたんだ」
籾山「指名手配しなくちゃいけないですね。それは何号でした?」
香月「いやぁ、覚えてない」
(1・3・5号のうちの1つですね)
☆2007年コメット展にて
九重「記念写真を撮ったらすぐに助監督さんが持って行っちゃって、私は1つももらってない」
(梅村証言が否定されました)
(それとも九重さんに直接でなくマネージャーに渡して案外マネージャーが持ってたりして)
☆2017年50周年イベント後
河島「#55撮影のとき弟人形を欲しいって言ったけど、くれなかった(ベータン非売品人形はもらった)」
(ちなみに蔵忠芳さんも「非売品ベータン人形を持っていた」証言あり)
☆1・3・5号のうち香月監督分以外の2体がどこへ行ったのか全くわかりません。
生みの親の小室一郎さんも所蔵されていません。
あと考えられるのはスポンサーとかかなぁ。
こればっかりは関係者でないと推測すらし辛いですね。
☆それにしても香月監督宅のベータン弟を盗んだ奴は誰だ。
御用だ、御用だ。

 

※そういうわけで、2号オコリンボはマガリ事務所、4号ロンパリは我が家に居候中。
※1・3・5号の行方ご存知の方、ぜひご連絡ください。