前日にストップ高となった【4441 トビラシステムズ】は、今日も大幅に上昇しました(^^)



新規上場したばかりの銘柄は、何日も大陽線とギャップアップが続いて、とんでもなく上昇することがあります。
【4441 トビラシステムズ】も、まだまだ上昇が続くのでしょうか。

とはいえ、もし上昇が続かなかった時は、大陰線になったり、とんでもなく下落することがあるので、そうなる前に利益確定したい、とも思います。

いつ利益確定するかは、難しいですね(^^;

今日5月8日(水)の【4441 トビラシステムズ】も、「今日も上昇しそうだ」と思える理由も、「今日は反落しそうだ」と思える理由もあって、判断が難しかったです。


まず、ダウ平均が473ドル安、一時648ドル安と大幅に下落して、日本株は朝から総悲観ムードだったので、【4441 トビラシステムズ】も「反落しそう」に思えました。
朝の早い時間は、6400円くらいまでギャップダウンする気配だったので、特別売り気配でスタートしそうでした。
いったん特別売り気配になったら、売りが売りを呼んで、寄り付かずに際限なく下落してしまうかも、と心配もしていました。

ですが、9時前になると、気配値が急上昇して、ギャップアップに変わりました。
寄り付く直前になって急に買い注文が出てきたので、「上昇しそう」に思えました。
しかも、6600円の前日終値には、およそ1万株の厚い買い板も出たので、かなり強く感じました。

合致点が6700円よりも高くなったので、特別買い気配になりそうでした。
いったん特別買い気配になったら、今度は買いが買いを呼んで、寄り付かずに際限なく上昇してしまうこともあり得ます。

ですが、すぐに売り注文も出て、結局、9時からわずか5秒後には、6700円で寄り付いてしまいました。
寄り付くと、6600円にあったおよそ1万株の厚い買い板は、2000~3000株まで薄くなっていました。
見せ板だったのでしょうか。
いずれにせよ、厚い買い板があったからこそ買った人もいると思うので、それが消えてしまったとなれば、やっぱり「反落しそう」に思えました。

実際、寄り付いてから37秒後には、6600円の前日終値を割って、6510円まで下落しました。

ところが、すぐに3000株の大口買いが出て、6700円の始値まで反発。
9:01には6800円を超えたので、やっぱり「上昇しそう」に思えました。

その後は6700円の始値を割ることは無く、一時は7500円まで上昇しました。

結論としては、今日は「上昇しそう」という判断の方が正解でした。

 

 

お読み頂きましてありがとうございますm(__)m
よろしければボタン押して頂けると嬉しいです(^^)