防災のお話 | まんぷく家の日常

まんぷく家の日常

愛犬と愛猫と愛鳥との日々

昨日はトトロ君がご縁で
知り合えた方から
防災について教えて頂きましたお願いキラキラ



最近、地震も増えてきて
これから梅雨の季節あじさい
何が起こるか分からない時代。

一応、準備してるつもり
つ、も、り
でいましたガーン

ですが少し前の夜中の
緊急地震速報ピリピリ

何も動けませんでした。
動けないどころか
備蓄してた場所の問題あせる

普段使わないから
押入れの奥の方に置いてましたあせる
いざ、出そうびっくり
時間もない…
すぐには出せない…

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

これでは意味がないガーン
買うだけとか準備して満足してた
我が家ガーン

OK実際に使ってみる
OK賞味期限の確認をする
OK実際に持って逃げれるか?etc

確かに〜確かに〜
なんだけど出来てなかったガーン


教えて頂いたリュックを
まず昨日すぐ買いに車

派手な方が良いと教えて頂いたのですが

頑丈そうなリュックがこのシリーズしか

なかったので1番明るい色をチョイスあしあと

これにずっと欲しかった

ライトをつけようと思いますひらめき電球

我が家の場合、

もう2個はリュックあった方が良さそうでした。


さらに備蓄も

夏バージョンカキ氷と冬バージョン雪だるま

と中身を変えたり

必要なお水の量やおトイレ問題二重丸

ペットとの避難について

避難所の事etc

気になっていた事や知らなかった事

沢山教えて頂き

凄く楽しく防災について学ぶ事ができましたお願い


防災について

詳しく知りたい方は

こんどうさんのブログまで犬ハート

https://ameblo.jp/momo5911/


レスキューレメディも

日頃からあると助かりますよグラサンハート