エディ君 | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

ピクチャの整理をしていたら、こんな可愛い写真を見つけました。



ストレンジdays-皇宮警察犬


皇宮警察犬のエディ君です。


去年の4月に京都御所に行ったのですが、その時入口でお仕事をしていました。^^


写真を撮ってもいいということでしたし、名前も教えてくれました。^^



そういえば、昔飼っていたコッカスパニエルのモクの血統書上の名前は、「エディ・オブ・ドラゴンビーチ」でした。


一匹のメスが子供を産む時、最初の妊娠で生まれたコたちにAから始まる名前をつけて、2回目がB、次がC・・・と、アルファベット順になると聞きました。


エディは、Eで、多分5腹目だったのでしょう。


「ドラゴンビーチ」というのは、父の友人の浜田龍雄さんの名前。


「龍」と「浜」で「ドラゴンビーチ」。^^


その方からもらってきたのです。


昔、なるほどそういうふうに名前をつけるのかと、すごく印象に残ったので覚えているのでした。