塩キャラメルのオムレツケーキ | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

松屋で売っていたので買ってきました。


ラ・メール・プーラールの「塩キャラメルのオムレツケーキ」。



オムレツケーキ


モン・サン・ミッシェル名物のオムレツを模したケーキだそうです。


>世界遺産第1号であるフランスのモン・サン・ミッシェルに本店を構える「ラ・メール・プーラール」の人気商品です。 ホテルとレストランが一つになったオーベルジュである本店で、1888年の開業以来訪れる人々に愛されている名物料理がオムレツ。日本出店の際に、日本限定商品として、その名物オムレツに見立てたケーキが生まれました。 薄いスポンジとクレープ生地に、2種類のクリームがあふれんばかりに入っています。白い層はホワイトチョコレートのムース。茶色い層は、フランスの天然海塩「ゲランド塩」と一緒に煮詰めたキャラメルクリームです。ほんのりしょっぱい塩味が甘みを引き立てる、どこか懐かしい味わいです。



このキャラメルクリーム、かなりしょっぱくて、びっくりしました。


なんたって、「塩キャラメル」って言ってるんで、そのとおりなんですけど。^^;


キャラメル味好きなのでおいしかったです。


四等分したものを食べたのですが、濃厚なので、その半分でよかったと思いました。



オムレツケーキ


写真は二分の一です。


値段は1260円。


他に、桜と苺がありました。


カマンベールもあるらしいのですが、今日はありませんでした。


カマンベールはちょっと食べてみたいです。


日持ちは当日のみだそうです。


モン・サン・ミッシェル、いつか行ってみたいです。


イメージとしては「江ノ島」なのですが、なワケないですね。^^;