指差しと立ち始め? | Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

Come'n BABY♪ 年の差7歳8学年差!2人目不妊から体外受精で2人目を授かり、その日々を書いています。

いつ来てもいいんだよ〜(2012.7月 初体外受精に挑戦!!)

2013.4月に挑戦したIVFで、12月に待望の第二子を出産しました。家族四人の日々を主に赤ちゃんの事について書いています*

指差しが始まりました。

まだまだ、気を引きたい時とか、
意味なしだったりな感じですが、いよいよ意思の疎通をはかれるようになって来そうです☆-( ^-゚)v

こちらが言ってることはだいぶ理解してるし、
人間ぽくなってきました。


言葉も、まんま、まぁ、ばぁばぁ、ばっ、ぱ、くぅとかその辺をよく言いながら独り言を言ったりしています。

あと、やはりわんわん、は絵本の犬を見て言おうとしてるし、わんわん、と言っている感じ。まだまだ声が消え入りそうだったり、ばんばん…みたいな感じの方が多いですが。

あとは、ご飯の意味の「まんま」。
これは椅子に座らせて待たせていて、
待ちきれない時、まんまー!と叫んでいます
(σ・∀・)σ


うちはかあちゃん、と呼ばせてるので、
かあちゃん、と言わせようとするとくゎ…とか言います笑


そして、つかまり歩きがめきめき上達して来て、
今日は脇腹を持った状態で立たせて手を離したら5秒ほど立ってました。
あとたまに、私や旦那の足につかまって立って、
気づくとふと手を離したり。

そして、ハイハイの格好から腕立て伏せの時の格好みたいにする事も増えました!
歩く兆候かなぁ~

歩き始めると大変だけど、
やっぱり立てない、歩けないのはお世話が大変なので、そろそろ歩いてくれてもいいかも(ノ´▽`)ノ大人都合ですけどね。

絵本をパラパラしたり噛んだりするのが好きで、あとはおもちゃをひたすら籠から出したり、
投げて取って投げて取って
を一人で延々とやったり。

テーブルの上などもかなり届くようになって来て、またまた対策が必要になってきました。
口に何か入れるのが好きですが、飲み込んだことは一度もなく、私が取ったり、
しばらくモグモグしてても、絶対に飲み込みません。
と言ってももちろん気を付けていますが。

ご飯も、普通のご飯を食べさせるようになり、
パンもトーストしたのをカリっと言わせながら食べたり。

BFは、以前は割と食べたけど最近は私のご飯の方が食い付きが良いです♡
レパートリーをどんどん増やしていろいろ食べさせたいなと思います。