明けましておめでとうございます。

今年が、このブログタイトルの内容としては本題にかかる・・・はず、です。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 


さて 「主婦」は仕事を始めてもずっと変わらないので、

我が家の「主婦業」の一つ「家計管理」もこの先つづくことでしょう。

 

12月の家計簿が付け終わり、これから時間のあるときに年間の分類別表

(年間で、食費や車費などが総支出のうち何割ほどかかっているか内容別に見る表)
を作るつもりです。 うふふ・・・

 

まだ年賀状の返事で残っているのやら

片付け等で、一人の時間になれたときに黙々とすることですが・・・

これが ワクワク音譜 する作業で楽しみ~~ にひひ 

  ・・・なんでだろ?

日頃のやりくり成果が見えるし、家計の動きを把握できるのが楽しいのかなあ・・・

 

 

それで、もうメインバンク(給与が入る+主な生活費の出どころ)の残高は見て分かる状態なのですが

半年前に年間予想したところ、誤差がたった2万でしたビックリマーク目

これは、上出来な計画でした。(自画自賛)

 

 

また、2年前に作成したキャッシュフロー表では、2016年は誤差 12万でしたビックリマーク

うーん・・・しかもマイナス。 これはちょっと開いてしまったな。

ちなみに、昨年はプラスだったんですねえ。

凸凹しながら、そこそこに帳尻が合うかもしれないので、今はそのままにしておきます。

 


そんな感じで、子供3人なので先々は決して楽ではないけれど

「〇年後が厳しい」とか「今のうちはこれで良い」 とか計画を立てていると、

覚悟するとこ・そうでもないとこが見えてくるのが良いです。

もともとアバウトな性格なので。

 

今年は私の収入がプラスされるので、そのプラス分が未知なところビックリマーク

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ