発表会までの道のり③ | カホンレッスン(埼玉県富士見市)のかもん音楽教室〜あなただけの音色を楽しむ〜

カホンレッスン(埼玉県富士見市)のかもん音楽教室〜あなただけの音色を楽しむ〜

カホン、ジャンベ、ボンゴなどパーカッション(打楽器)専門の教室です。
何か楽器を始めたい方、簡単に音の出せる太鼓から始めてみませんか!?

ブログに訪問いただきありがとうございますニコニコ


先日ご依頼いただいたカホンを発表会の合奏で叩いてみたい!プロジェクト拍手(と勝手に名付けてみました。)のレッスン日記です。
発表会までの道のり①
発表会までの道のり②


*✻::::::✻*✻::::::✻*✻::::::✻*✻::::::✻*✻::::::✻*

カホンを初体験してくれたのは、小学校高学年の女子ですニコ
曲はルパン3世のテーマ。


☆第二段階の続き

8ビート、16ビートについてとやかく説明する前にマスターしていたAちゃん。


何も言うことねぇ〜。


王道な流れだと
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ
「ルパン3世のテーマ」はイントロからド派手!!
Aメロから16ビートぶっちぎり笑い泣き


フツーのポップスなら
Aメロ→君との出会い
Bメロ→なんか気になるかも
サビ→やっぱり好きになりました
って気持ちが盛り上がったラブサビに16ビートを持ってくるとみんなの気持ちも大盛り上がりチュー恋っていいよねラブラブってなりますよね。

最初から16ビートっていきなり盛り上がっちゃったんかいアセアセアセアセ
しかもテンポ感を掴むのが難しいんです(>人<;)


Aメロも16ビートのまま、全力疾走。

Bメロはあえて8ビートにしました。
雰囲気を落ちつけたいのと、疲れるから。(´;ω;`)



始めから終わりまでガチャガチャしていると聴いている方も耳が疲れてしまいます。
演奏している方も休みたい気持ちもあります。





メリハリ


ってヤツです。
(いいこと言った)


そして
何度も言うように楽譜通りにやる必要は全くないと言うこと。
タカタカタカタンになっても何の問題もありません。

16分音符ひとつ抜かしただろグラサンなんて言う人はいません。

素晴らしいことにAちゃんはタンタカタカタンに変えていたのです。





OKOK





あと一回レッスンできるかな?



親御さんのような気持ちになってレッスンしています!


次回はテンポキープについてレポートしたいと思います。



いつも応援ありがとうございます流れ星
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 音楽ブログ パーカッション(音楽)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 富士見情報へ
にほんブログ村