現在小学五年生の次男。


たぶんADHD。

今の所、成績優秀。外ヅラ良し。

意地なし。根性なし。

出来なさそうなことは初めからしたくない。


あの長男の弟なので

発達特性濃いめです。


長男の場合、ルーティン化すると

こちらの声がけなど一切必要なく

日々の生活を規則正しく過ごします。


その反動もあり


次男の行動にイライラしっぱなしの私ですショボーン


宿題すると言ってから、2時間近く始められない。(違うことをしてる)

宿題が多いと先生に対して怒る。(悪いのは人のせい)

出したら出しっぱなし

朝の支度も声がけしないと(しても)やれないやらない。

でも俺は頭がいいからニヤリと、謎の自信。

バスケもやる気がなさそう(でも楽しいから続けたいと言ってる)


毎日毎日同じことの繰り返し。

毎日毎日怒ってる。(私が)


何度か声がけしないこともあったのですが、

宿題がやっつけ仕事になり、終わる時間が日付が変わる頃になったり


朝の準備は、次男が登校しないと私たちも出られないので待っていられず。


毎日怒られて嫌じゃない?と言うと

「うん、嫌だショボーンだから声掛けて欲しい。」

と言うものの、その場しのぎで、結局繰り返す。


昨日は持ってきたテストがめちゃくちゃで、それを指摘したら

「これは適当に書いたの口笛きちんとやったらこんなの出来るからニヤリ

と言い出したので


あまりにイライラして

「アンタなんて、頭良くなきゃタダのダメなやつだよ?!もっとしっかりしてよ!ムキー


「長男なんて、あんなに毎日頑張ってるのに、頑張ったってなりたいものになれないんだよ?アンタは頭もいいし、今きちんとやれば可能性が広がるの!何で長男を見ててわかんないかな?!!ムキー

と、怒りに任せて怒ってしまいました。


次男が面倒なのは特性もあるけど

どうしても長男優先な生活に対する反動もあるのか?とは思っています。

いわゆるきょうだい児ってやつです。


でもさ。

限度があるのですよ。

せめて、日々の生活を普通に過ごしてくれ。


これからもっと悪化してくるのかな?

ありのままの次男を受け止めるなんて無理だよ?

でもこうやってこじれていって問題児になっていくの?

いっその事、家に余ってるストラテラ飲ませる??笑い泣き


ほんと、勘弁して欲しい。