学校での自立の時間に作ってるカゴ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240522/10/comenon0703/a2/dc/j/o0710084015441881201.jpg?caw=800)
だんだん上手くなってるし、
先生が生徒に聞いて好きな色のテープを注文してくれるから、作るのも楽しいみたい。
家族みんなの分を作っていて、カゴ職人になりつつある笑
支援学校受験対策で、勉強中の長男。
漢字が書けるとか、計算できるとか、そういうのは大丈夫だけど
やっぱり問題は別のところだなぁと。
例えば、
「100個イスがあります。2人でイスを運びます。一度に1人2個運ぶことが出来ます。何回往復すればイスは全部運ぶことが出来ますか?」
みたいな問題。
1回で4個運べるから25往復だなー
って考えると思うのですが
1人2個の「2」に注目しすぎて
1回につき4個というところにたどり着けないのです。
こういうところが知的なんだよなーと思います
時計の問題も、1時間=60分はわかっても、
「9:25に家を出発して、20分歩き、25分バスに乗りました。着いたのは何時ですか?」
が、わからないとか。
こういうのって、繰り返すうちに身につくんだろうか。
本人すごく頑張ってるのに
すごく、もどかしいやら切ないやらです