こういう人って特性に関わらずいると思うのですが……。



次男がソファに横になっていて、足の先がソファから少しはみ出す状態でした。


そこを長男が行き来しようとして、

行きは良かったのですが、戻る時に次男の足にぶつかってしまったのです。


長男曰く「次男が足を伸ばした!ムキー

次男曰く「オレは何もしてない!!ムキー


喧嘩勃発です。


私は見ていなかったので、なんとも言えないのですが、お互い

「ぶつかっちゃったね、ごめんね」

で、済む話なんです。


なのに、

わざと足を伸ばしただの、

気をつけて通らないからだだの、


お互い引かず、収拾がつかない。


結局、私がブチ切れるネガティブ


そうなると、次男は渋々納得するのですが、長男は理解出来ず、いつまでもブツブツ怒っている。


心を込めて謝罪しろとは言ってないのです。

ぶつかった時点で、自分が悪くないとしても

「ごめんね💦」

の一言でいいと言ってるんです。


それが出来ないから、どんどん拗れて、最終的に私に怒られるのに。


こういうちょっとした

「ごめんね」ができない人っていますよね。


絶対相手を悪者にする人。


次男もその傾向があるけど


長男は状況把握ができない場合、

自分の正義は絶対なので

本当に厄介ですネガティブ


ごめんね、(๑>؂•̀๑)テヘペロ


で、いいのにね。