長男、久しぶりの精神科受診でした。


今回相談したのは


おしゃべりが止まらなくなることが多いということ。


家だったり、支援級だったり、デイだったり。

おそらく、リラックスできる、安心した環境でそうなってしまうようなのですが、

(交流級では一切ないらしい)

果たしてこのままで良いのだろうかと。


これから学年が上がり

最終的には大人になった時

「特性だから」で済まされないと思うのです。


おしゃべりの内容も

自分の好きなことを話したり

決まった質問をして⇒決まった答えを求める

というようなことばかりなので、付き合う方は苦痛なんですよ💦


でも授業をストップさせる訳でもないし…とも思いつつ。


で、ドクターに相談したら

コンサータを勧められました。

コンサータとは


中枢神経に効くとか

依存性があるとか

文言だけ見ると怖いんですよ…


ドクターも

「最終判断はお母さんです」

みたいなスタンスだもんなー💦💦仕方ないけど。


悩んだ挙句、一応処方してもらいました。

とりあえず今飲んでるストラテラと併用するようです。


ストラテラを始める時もでしたが

子供に、しかも脳に作用する薬を飲ませるのに抵抗がないはずがありません。


でも、「今」の状態を整えてあげないと、目指している「未来」にたどり着けないと思うんです。

(整えてもどうなるか微妙ですが…真顔)


お薬の力を借りて

少しでも長男の力が発揮できるようになるなら、それが最善かと私は思います。


副作用だけが、とにかく心配ですが……


飲み始めたら、ブログに投稿しますねー