実は今日、漢検だったのです。


今回長男が受験予定でした。


ちなみに。

なぜ漢検を受けることにしたかですが


〇夏に高等支援学校の見学をして、受験したいと本人の強い希望有り。

〇今通っている中学校の支援級は、宿題もテストもない


(宿題に関しては、


やる気がある子は、宿題が欲しいと自分でお願いしてくる。そういう子には宿題を出す


と先生が言っていたので、お願いしたのですが、色んな理由を言われ、出して貰えないという事案発生凝視こうやって関係が築けなくなる)


〇勉強に関しては学校に期待できないと判断。


〇勉強して、テストを受けるという経験を積ませたい


〇ならば学校で受験できる漢検だ!!


……という経緯がありました。


我が子ながら、めちゃくちゃ勉強していました。

やると決めたらストイック!

まさに自閉症の特性。


勉強を始めた頃は、字が粗末で何度も直さなきゃいけなかったり、

そもそも漢字自体も書けなくて、無理かなぁ驚きと思っていたのですが、この1ヶ月で合格できるくらいまで成長したんです。

(8級ですけどね)



が、このタイミングでコロナ感染赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


本人、めちゃくちゃ凹んでいましたが、次もあるから!!と旦那と励ましまくり、


「次、また頑張るね照れ

というところで落ち着きました。


良かった良かった飛び出すハート


今回、「特別欠席」という扱いで、受験資格を次回に繰り越せるようです。その点も良かった照れ


あとは長男のモチベーションを保つようにしなきゃだなニコニコ