旦那の脊髄炎発症からもう少しで3年。

お陰様で今のところ再発もなく過ごす。


昨日は年1回のMRI。

異常なしだったので一安心。


現在のステロイドは5mg/1日

+それに付随するお薬が諸々。


ステロイドを飲むことで

○眠れなくなるから眠剤

○胃の調子が悪くなるから胃の薬

○糖尿になったり、腎機能が落ちるから、降圧剤や利尿剤


ステロイドは再発を防ぐための大事なお薬だけど

そのせいでこんなにお薬が増えるのがなぁ……と思いながらも、仕方ないし。


⬆にプラス

後遺症の痺れをやわらげる薬と

排泄がイマイチなので、それを改善する薬も。


薬漬けだけど今のところ、病気とうまく付き合いながら生活出来ているのかな。


元気でいることに慣れていた感じがあるので、日常生活が送れてることを幸せに思う気持ちを忘れないようにしなければ。


病院の後のランチ。
おいしかったですよだれ