知り合いのママさんに


「長男君は小さい頃から神😇先生に見てもらってるし、良い子に育ってるからいいよね~えー


と言われてモヤっとしました。


私、長男が自閉症ってわかってから

今できる限りのベストを尽くしてきたつもりです。


次男が産まれたばかりで

カラダもキツかったけど


次男を前抱っこしたまま

暴れる長男を連れて相談機関を回ったり、


児童発達に通所出来るようになってからも

講習会に参加したり、

自宅でスケジュールボードを作ったり、

絵カードを作ったり、


行事があると分かれば、

事前に幼稚園や学校に行って

日程を聞いて、内容をつめて

スケジュール表を作ったり、


療育に良いと聞けば

少しくらい遠くても

ひとまず見学に行ってみたり


そこまでやっても

長男の調子が悪い時も多々あって、

おかげでメンタルボロボロになって

癇癪起こす長男と一緒に泣いて


そんな大惨事のところに

旦那が帰ってきて

「(仕事で疲れてるのに)勘弁してよ。」

とか言われて、ますます追い込まれたりして。


本当に色んなことがあったけど


今できる限りのベストを尽くす。

後になって後悔しないようにやるだけやる。

と思って頑張ってきたんですよ。

頑張れない時もあったけど

自分を奮い立たせてやってきたんですよ。


それなのに


免許がないから療育行けないだの

(今からでも免許とれ!無理なら送迎サービス探せ!!)


崩れるからルーティンを壊せないだの

(そもそも、デイの先生も一緒に何とかしようと言っていたのに聞き入れず、小さい時から、子供の言うことを聞きっぱなしだった)


息子の意見を尊重したいから、支援級は無理だの

(そうやって先延ばしにしたから、今学校で大変なんですよね?そりゃそこまでこじれたら今から支援級は無理でしょう。)


長男が神先生に見てもらえることになったのだって、私が必死に探したからだし


長男が良い子に育ってるのも

長男がきちんと療育を受けてきた賜物だと思ってるし


その筋道をつけたのは必死に動いた私だと思ってるし!


出来ない理由ばかり話してる人に

嫌味ったらしくうまくいってていいですね☆

なんて言われたくない。


だったらやれよ。

親としてあなたが頑張れば良かったんだよって言いたい。


っていうか僻み?僻みなの??

自分がうまくいかないのを

私にぶつけないで欲しい。


久しぶりに会ったと思ったらこうだもんなー。疲れる😫