今日はデイの保護者向けの研修会がありました。

構造化についてのお話と茶話会です。

茶話会の時、自己紹介の時間があり、
今は息子さんが支援学校に通っているというお母さんの挨拶で
「やっと最近息子を100%愛していると思えるようになりました」
という旨のお話があり、
最近イライラして、長男を怒鳴ることが多くて自己嫌悪に陥っていた私は、不覚にも皆さんの前で泣き出してしまいました(つд⊂)

お恥ずかしい……

しかも、茶話会が終わったあと
他のお母さんたちが
「100%なんて無理だよ。私だって無理だから。そんなこと出来たら神だよ」
ナーンて、優しい言葉をかけてくれるものだから、再度グッときてしまい(つд⊂)

同じ境遇なので
あまり語らなくても分かってもらえる状況に
心も涙腺も緩みまくってしまいました。

幼児さんのお母さんは大変だよねー。
まず自分がどうしたらいいなわかんないもんねー。
でもねー少しずつわかってくるから。
色々見えてくるよー。

先輩ママたちはあっけらかんとお話していました。
5年後くらいに
この域に達することができるといいな。

やっぱり同じ自閉症育児をしているママさんと話す時間が私には1番必要なようです。