さて、クリスマス会が近づいてきました!

木金とお休みしてしまいましたが、
今のところ練習は順調なようです。

クラス別の練習から、全クラス揃っての予行練習に入ったようですがそれもこなしている模様。

私の心配は本番はどうなるんだろうということ。
人も集まるし、雰囲気が変わりますよね……

私はクリスマス会ということを
どのように伝えたら良いのか、
色々悩んでいました。

そのことをデイの先生に相談すると意外な返事が。

予行練習をたくさんしているのであれば、本番はあえて何もしない方が良い。

??と思いましたが、
そもそもいつもと違うことが苦手な長男。
今日はクリスマス会だよー
人がたくさんくるよー
〇〇するよー
と言うと、逆に不安になってしまうかもしれない。
むしろ今日も練習だよ?みたいなノリで臨んだ方がいいと思う。

ということなんです。
なるほどねー。その発想はなかった。

いつもと違うことを
どう伝えるかばかり考えていたのに。
まさかの通常運行。

ただし、
長男の幼稚園は予行練習からお客さんを入れたり、本番さながらの練習をするので
この方法がいいのではないかということなんです。

きちんと本番だということを
伝えた方がいいパターンもあると思うので、あくまで長男の場合だと思ってください(^^;

本番まであと少し。
どうなるかなー。
どうしても期待してしまうけど、
ダメでも凹まないように覚悟しておかなくては(╥ω╥`)