今日は次男の発達の記録。

次男:2歳2ヶ月

絶賛イヤイヤ期。

特にスーパーのカートには絶対乗ってくれなくなりました(  ;∀;)
13キロ弱を抱っこしながらの買い物は修行のようです。

言葉:
ママ、あれ見て!月だよー!
黄色い車あるよ!
バス、おうち(車庫)に入っちゃったねー。

文章になってきた!!
順調に増えてます(*^^*)
長男は知らないうちに言葉が増えた、みたいなことはほとんどなかったので、
言語の習得に関しては驚きを隠せません。
このまま増えていってほしいと切に願っています(>_<)

運動:
高いところから飛び降りるのが大好き。
4ヶ月検診で《股関節脱臼の疑い》で整形外科に行き、経過観察になりましたが、
走ってるし、ジャンプしてるし、階段も上り下りするし、大丈夫かなーと…

心配事:
外に行くと、私にベッタリなこと。
ずーーーっと一緒にいるし仕方ないとは思えど、
長男のことがあるので、少し心配…
今月から月に数回預かり保育を利用するとこにしたので、そこで鍛えられるといいのだけど。

食が細い。
というか食べ物で遊びたい時期なの?
あまり食べてくれないので困っています。
お菓子は大好きなのに( ̄ー ̄)

暴力的(笑)
すぐに手が出ます。
すぐに物を投げます。
その都度注意するのだけど、なかなかおさまらず…この前は長男の顔面にプラレールをヒットさせ、大惨事に…(。´Д⊂)
長男とのケンカはますます激しくなっています(  ;∀;)



読書家次男。
絵本大好き。この辺も長男とは違う点。

本を読む人は頭が良い、と私は思っているので、次男には積極的に本を読む人になってほしいのです!!

母親の影響って大きいと思うんだよね。
最近ムダに鉛筆持って何かを書いたり(中学の数学の問題集解いてますw)
文字を読んだり(雑誌だけどw)
してるので、母の姿を見て、勉強したり、読書する人になってくれないかなーと
期待しているのですが…………(  ̄▽ ̄)

どうよ??!!