さて。
結局昨日のお一人様時間はすぐに終わりを迎え(。´Д⊂)体調を崩した長男を急病センターに連れていき、
今日は大事をとってお休みしています。

ちょっと前までは白衣の人がいるだけで
グズグズしていたのに、
今では1人で椅子に座って診察を受けれるまでになりました。すばらしい⭐

次の鬼門は予防接種。
今日も病院に行く前に
「病院、チクチク(注射)しない?痛くない?」
と何度も確認していました。
さすがに注射はコワイよね……

そろそろインフルエンザの予防接種を受けようと思っているので、
以前作った予防接種の手順表を再利用しようかなーと思っています。

最近、色々ものがわかってきたところもあり、
ついつい言葉だけで指示を出してしまうのですが、
やっぱり長男の場合は視覚で伝えたほうがより理解が深まって、不安感が減るように思います。

出来ることが増えたことは喜ばしいけど、出来て当然と錯覚して、本人にプレッシャーをかけすぎないように気を付けないとなーと日々思っています。