本日誕生日なのです!!
わ た し の ! ! !

35歳になってしまいました。
毎年思うのですが、子供の頃に想像していた35歳とはほど遠い私。
もっと大人だと思っていたのになぁー。

去年の誕生日の頃は、
長男くんの発達検査が終わったばかりで、まだデイにも通えてなくて、

雪も降ってるから外に遊びにいけなくて、3ヶ月になった次男くんと、
次の行動に移ろうとする度にかんしゃくを起こす長男くんと3人で引きこもりの毎日で。

本当に深い闇の中にいるようだった。
冗談じゃなく、長男くんを殺して自分も死んだら楽になるかなって思った時もあった。

35歳の誕生日の今日は、

問題は山積だけど大きく成長した長男くんと、こんな大変な状況下なのにスクスク育ってくれてる次男くんと一緒で幸せだなぁ…と思える。

どんなに凹んでも、長男くんの障がいは治らない。
療育で成長は見えても、「普通」にはなれない。一生付き合っていかなくてはならない。

長男くんが変わるより、
私が変わるのが先だし簡単なんだよね。

少しずつでも、長男くんのこと受け入れられるようになってきたのかな。
今が底辺であってほしいと願ってから1年、確かに去年よりは浮上出来た気がします。

来年の誕生日は、もっと前向きになっていればいいな。


そんな誕生日なのですが、
歯が痛くて美味しいもの食べれない予感…( ;TДT)
優しい旦那さまは飲み会をキャンセルまでしてくれたのにー。(欠席の口実にされた、とも言う)

雪もしゃれになんないくらい降ってるので、引きこもりバースデーになりそうです((>д<)