次男くんがつかまり立ちとハイハイを同時に始めました。

活動範囲が広がり、目を離せなくなりました(@_@)
10ヶ月過ぎても、ずりばいもあまりしていなかったので心配していたのですが、一気に目覚めたようです。
ちょっと安心。
長男くんのことがあるので、発達には敏感になってしまいます。


話は変わって。

長男くんと同じデイに通っている子のママさんたちと毎日話す機会があるのですが、みんな色々抱えてるんだなーと改めて思います。

よく、「長男くんはお話も出来て、うらやましいですねー!」
と、言われるのですが、
私からすれば、そのママさんのお子さんの方が、言葉は出ずとも、指示に従って行動出来るように見えてうらやましく思うのです。

言葉が出てればいいのか。
指示が通るのがいいのか。
多動でなければいいのか。
コミュニケーションがとれればいいのか。
パニックを起こさないのがいいのか。

…全部普通に出来れば一番いいのですが。

目に見えない障がいって本当に難しい。


考えないようにしていますが、やっぱり将来どうなるんだろう、って不安になります。

長男くんが自立するまで絶対死ねないなー(;^_^A