長男くんが通っているデイでは、迎えに行くと今日の様子を詳しく説明してくれたり、
色んなことを相談する時間があります。

その際聞こえてきた、よそのお母さんとスタッフの会話です。

母「気に入らないことがあると、大声を出して嫌だー!って叫ぶので困ってるんですよね。」

スタッフ「でもそれは素晴らしいことですよ!」
母「え??」

(隣で聞いていた私も??!!となりました)

スタッフ「キチンと意思表示出来てるってことですからねー素晴らしいと思いますよ。」
母「え…そうなんですか……(明らかに困惑)」


確かに、自閉チャンは意思表示が出来ない子がいるので、そういう意味で素晴らしいと言っているのだとは思いますが、その子のそれは癇癪でそうしているのだと思うし、ちょっと違うのでは……

スタッフさんがいなくなった後、そのお母さんと今の話になり、
「そんな意思表示なら生まれた時からできるわ!!(笑)」
とお話していました。

ですよねー。拒否の意思表示は得意ですよねー。
うちも得意中の得意ですー。

たまに???ってこともあるのですが、デイのやり方もあるでしょうし、向こうはプロなので、口を出すのはもう少し様子を見てからにしようと思います(;^_^A