長男が発達障害ではないかと疑ってから、非常に歯がゆい日々を送っています。

まず初めに、市の機関に相談しました。
そこで子供支援センターで、発達に心配のある子が集まる教室のようなものがあるから、そこに行ってみては?と言われ。

支援センターでは臨床心理士さんと相談できました。その心理士さんに、児童相談所での発達検査を勧められました。

児童相談所に電話すると、三歳児健診が1月にあるからそれまで待つように言われました(何度も発達検査を受けるのは好ましくないとの理由でした)
また、療育施設等を利用するには発達検査を受けて診断を受けた上での療育手帳が必要だと言われました。
さらに、市内の発達障害者支援施設の相談会に行くように勧められました。

その相談会で、今の長男に必要なのは集団に慣れること、保育園や幼稚園も良い方法だと思うとアドバイスを受けました。

そこで、保育園の一時預かりを開始するも一つ目の保育園にはやんわりとお断りされました。

二つ目の保育園では、事情を話したところ、相談所での検査が受けられないのなら、小児科に行って診断してもらい、その結果で受け入れを検討すると言われました。

そして本日、小児科に行ってきました。


なに?この道のり。
あそこに行け、ここに聞け、こうしろ、ああしろ、

結局どうすればいいの!!

でもまぁ一貫していたのは
きちんとした検査は三歳児健診を待て
ということ。

親の焦る気持ちは無視なんですね。
1月なんてすぐだから、とは言われるものの、子供の1ヶ月はとても長いと思うのに。
その1ヶ月で伸びるかもしれないのに。

そして明日は県の施設での相談(小児科に勧められました)

いい加減どうにかなってほしいです。
誰か的確な助言をしてください。