米国の大統領選、トランプもハリスも、個人攻撃があるものの、前向きだ。

ハリスが、"Being American,,,"(アメリカ人として、、、)と言ったときは、

前に進む力強い意志を感じたものだ。

 

一方、今や、日本では、"Being Japanese"(日本人として)と言って、

挑戦者であることを伝えるのは、難しい、、、

昭和の高度成長時代は、とっくに終わっている、、、

 

今回の総裁選の最大の争点は、裏金を返還するかどうからしい、、、

日本をどういう国にしたいかという話をしてもらいたい、、、

 

同窓会会報に、

日米を行き来した人が投稿していた。

外交官の家庭で育ち、東大を卒業して、外資企業で長らく働いたおばあちゃんだ。

 

米国と言っても、カリフォルニアと断りながら、

「米国には活気」、

「日本には停滞感」という。

 

日本の失われた30年???

 

首相だけに責任があるわけではないだろうけど、

首相候補も、日本をどういう国にしたいか、

国民が共感する話をしてもらいたい。