先週、皮膚科を受診してから、黄砂を気にするようになった。

僕の発疹は、黄砂PM2.5が原因という診断だった、、、

(「本当か?」とは思っているけど、、、)

 

「近年黄砂PM2.5の毒性が強くなってきた」とお医者さんが言ってた、、、

お医者さんのカレンダーには、天気、黄砂情報が書き込まれていた、、、

皮膚科には、黄砂の悪影響で受診する患者が多いそうな、、、

 

なので、これからは、黄砂の多い日は、

歩くのを避けて、車に、、、

 

これまで、外出計画は、天気予報、花粉飛散状況を見ながら決めていた、、、

コロナが始まって、コロナ感染状況も見るようになった、、、

 

そして、新たに、黄砂、、、

面倒な時代になったものだ、、、

 

黄砂PM2.5、偏西風にのって、中国からやってくる、、、

コロナも中国じゃなかったっけ、、、

 

tenki.jpが、今後60時間の黄砂の流れを日本地図の上で、

シミュレーションしてくれる、、、

 

色を見れば、

 

  ほぼ無;

  少ない;

  やや多;

  多い;

  非常に多;が

 

分かる。

 

関東の今後60時間は、

 

  明日(水)少ない;

  (木)少ない;

  (金)ほぼ無

 

(金)「ほぼ無」だけど、(水)、(木)の黄砂PM2.5が空中に残るものか???

 

であれば、今週は、歩くのは止めようか、、、

歩くのであれば、(水)がベスト???

そもそも、「少ない」は、気にしなくても良い???

 

本当に、面倒な世の中になった、、、

 

PM:黄砂PM2.5は、肺にも悪影響を与えるらしい、、、

なので、マスクもPM2.5用のマスクがある、、、

家のダイキン空気清浄機STREAMERは、PM2.5に有効みたいで、ちょっと、嬉しい。なんせ、家にいる時間が一番長いので、、、