きんさんは、言うまでもなく、

ご長寿の双子姉妹「きんさん、ぎんさん」フィーバーを起こした方、、、

 

わが意を得たりという思いで読んだ。

以下引用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

朝は近所の喫茶店でモーニングを食べ、天気が良ければ1~2キロ散歩する。

 

月1回はデパートに行く。「上から下まで見て回ります。楽しいよ。男物だけでなく女物も見て、、、90過ぎてデパート巡り?と思われるかもしれないが、そういう見方を打破したい。いろんなものに興味を持って眺めれば、認知症にならんかもしれないじゃないですか」

 

「今のところまだ自分で何でもできる」から、老人ホームへの入居や老い支度は考えていない。それよりも、ホコリがたまらないようにまめに掃除し、居間や台所に花を飾り、大好きなコーヒーをいれるなど、毎日を丁寧に、きれいに暮らすことを心がける。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上引用

 

だいたい、ニュースは、悪いことを伝えるものとは思っていたけど、

近頃、ひどすぎる。

 

加えて、訃報が気になる年頃になってきたので、

なかなか、前向きになれない日が続いていた。

 

でも、今回のきんさんの息子さんの記事を見て、

僕が思い描いていた生活のスタンスで良いのだと思った。

 

しっかり、食べて、体を動かして、湯船につかって、寝る。

 

身の回りをきれいにして、気持ちよく生活する。

母も言っていた、「きれいにすれば、気持ちいいでしょう、、、」

キレイにした分だけ、気持ちよく生活できる。

 

最後に、一番楽しいこと、、、

好奇心を自由にして、新しい経験を追い求める、、、