予備校のデータを根拠に、早慶が難関だと論じる人が多いけど、

言うまでもなく、予備校は、

すべての受験生のデータを完全に把握しているわけではない。

 

そこで、神奈川県の公立高校の合格者状況を調べてみた(2023年);

 

横浜翠嵐高校

 東大44,

 京大14,

 他帝大79,

 早大179,

 慶応138

 

湘南高校

 東大20,

 京大8,

 他帝大52,

 早大166,

 慶応110

 

柏陽高校

 東大1,

 京大2,

 他帝大32,

 早大103,

 慶応35

 

上記神奈川県の公立高校で、

早慶が難関と思っている人がどれだけいるのか、、、


柏陽高校、東大合格者1人だけど、

早大103人、慶応35人の合格者を出している。

「早慶が、難関」とか、僕には、思えない。

 

「早慶が、難関」とか騒いでいる人たちは、

ざっくり、公立の小中学校で、クラス3番以降の人達だと思う。

クラスで、1~2番ぐらいの人にとって、早慶は、普通に見える。

 

ということで、やっぱり、今も、昔も、

早慶が凄いという人たちは、早慶を受けたこともない人達、、、

多数派の世間は、そういうもの、、、