毎日履いていたウオーキングシューズ、

長年ジムで履いていたフィットネスシューズを

今回続けて新調した。

 

きっかけは、気分転換に、

アウトレットに車で行こうと思ったこと。

長年履いていたウオーキングシューズを新調することではなかった。

 

前回購入したのは、5年ぐらい前だったか、

クッションが良く、履き心地が良くて、嬉しかった。

それから、中敷きを入れ替えて、だましだまし、履き続けた。

靴底が減り、側面に穴もできた。

それでも、買い替える気がしなかったのは、

体が、少しづつ、靴に合わせて行ったのだろう、、、

この靴が、僕の体の一部になっていた、、、

 

ウオーキングシューズを新調した翌日、

今度は、フィットネスシューズの底が一部剥がれた。

エアロの先生に見せたら、

「底が剥がれるのも問題だけれど、そもそも、クッション劣化で、体に良くない」

 

これまで、フィットネスシューズも、中敷きを入れ替えて、

だましだまし、5年ぐらい履いていたと思う。

毎日みたいに履いていたので、体が、少しづつ、合わせてきたのだろう、

今や、この靴が、僕の体の一部という感覚。

新しい靴は、ステップを踏んでも、ジャンプしても、

硬くて、窮屈な感じ、、、

 

新調したウオーキングシューズもフィットネスシューズも、

まだまだ、「僕の靴」という感覚でない。

これから、足と靴の間で、会話、調整が始まるのだろう、、、

そして、靴が、僕の体の一部になっていく。