朝、起きると何ともなかったけど、

日中、電車で、咳が出た。

これまで、このようなことはなかったと思うんだけど、、

 

加齢で、季節の変わり目になると、

体の自律調整が難しくなるということか?

今の季節、花粉も、少しは、体に悪さをしていると思う。

 

僕は、涙嚢炎、副鼻腔炎という爆弾を抱えているので、

体の変調が気にかかる。

 

コロナ騒ぎは、どうなったのだろうか?

感染のしやすさは、若者、年寄りも同じだけど、

年寄りは、持病の悪化のリスクをかかえているということ?

ちょっと前までは、コロナで急死という報道におびえていたけれど、

持病がなければ、手洗い、うがい、マスクでOKということ?

今年は、海外旅行しても良いということか?

 

健康第一とはいえ、これから年々、大変になりそうだ。

食事、運動、睡眠に気を付けて、メタボ予防、

加えて、衛生管理、、、