このところ、米粉FOOD CREATOR CLASS のレッスンが続いております![]()
関東・中部・四国など、他府県からお越しの生徒さまもおられ
朝早くから本当にありがとうございます![]()
![]()
![]()
✴︎米粉FOOD CREATOR CLASS 第3期についての詳細・募集状況はコチラ✴︎
参加者の方々のお話を伺うと、
「グルテンフリーを試してみたところ、
長年悩まされていた頭痛・肌荒れなどの体調不良が見事に改善された
」
という方がたくさんおられ、びっくりです。
私自身も、とてもひどかった肌荒れが改善された経験があります。
(いまだに手だけは治らないのですが・・・
)
もっと医学的な根拠が証明されていけばいいな。
「お家で米粉を楽しみたい
家族のために健康的なご飯やおやつを作りたい
」
「お店や教室に、米粉のメニューを取り入れたい
米粉の良さを広めたい
」
などなど、ご参加のきっかけは様々ですが
講座では、これまで家でこんな失敗した〜という米粉あるあるで盛り上がり、笑
仲良く楽しく学んでいただいてます![]()
第一回目の講座の後は、プチ宿題がありまして・・・
習ったメニュー、どれでも良いので一品お家で作ってみる
というもの![]()
真ん中のバターロールは私の宿題です![]()
「今期の生徒さまが終了されるまでに、
必ず美味しい米粉成形パンを作れるようになるぞ
」
と宣言しましたので、頑張ります![]()
生徒さまに宿題を課すからには、私もやらないわけにはいきません![]()
その他の美味しそうなマフィン・クッキー・シチューなどは、
全て生徒さまの作品です![]()
講座ではヴィーガン仕様の米粉豆乳シチューをご紹介しましたが、
お家では鶏肉・お味噌を加えたり、ブラウンソースにアレンジされたりと
アイデアがたくさん出てきています![]()
マフィンも、かぼちゃマフィンやココアマフィンにアレンジされたり
お家で焼き比べ実験を行なった方もおられ、感激です![]()
「実験するのがこんなに楽しいなんて
」とのお声も・・・
オタクの世界へようこそ![]()
そのうち楽し過ぎて寝る時間がなくなりますよ![]()
![]()
「米粉」というのは、ただの、いち食材に過ぎません。
米粉の栄養価や製粉方法などをどれだけ詳しく暗記しても、
実際にお菓子やパンを作る技術がゼロなら、もったいない。
逆に、お菓子・パン作りの経験が豊富で技術も確かなのに、
米粉についての知識が足りないために失敗ばかり、となると、これまたもったいない。
なので、米粉FOOD CREATOR CLASSは、
「米粉に関する基礎知識の学習」
「製菓・製パン基本技術の実習」
両方をベースに、楽しくほわっと学べる内容にしているつもりです。
実習だの宿題だの、熱血か!と突っ込まれそうですが![]()
私なりに、米粉への愛を全部詰め込んだ講座となっています![]()
米粉FOOD CREATOR CLASS 第二期の初回講座は全て終了しました。
第二期にご参加の皆さん、長時間にわたる初回講座お疲れ様でした![]()
次回は、米粉食パン・米粉ピザ・米粉ロールケーキと、実習だらけの回。
お楽しみに![]()
![]()
そして、毎月の月替わりメニューを受講してくださっている皆さん、
そろそろ3月メニューの試作も大詰めですよ![]()
3月はコレ、軽やかなフレジエ風アントルメです![]()
3/12(日), 3/24(金), 3/25(土) に空席がございます
(2/22 現在)
![]()
2月もあっという間に過ぎ去りそう。。。
寒くなったり暖かくなったりが続くようなので、
風邪にはお気をつけてお過ごしくださいね![]()


