ゾンビ習慣おばけくん


一度習慣になるとただやり続ける

そのうちやめられなくなり

体調を崩そうが

人間関係が壊れようが

やめられなくなるガーン


と、いうことで以前ブログに書いた

ゾンビ習慣を撃退する3ステップを

書き出してみました


ニコニコステップ①

やめたいゾンビ習慣

⚫︎パチンコ‼️


ゾンビ習慣で嫌だったことをリストアップ

⚫︎当たるまで、連チャンするまで

お金をどんどん使ってしまうこと

⚫︎当たりがひけなくて店員さんに

笑われているような気がしたこと

遠隔されてるんじゃないかと被害妄想ガーン

⚫︎パチンコをやりに行くことは

誰にも言っていないので結果として

嘘をつくことになること

⚫︎いつも頭の中でパチンコのことを考えてること


嫌だったゾンビ習慣をひとつ選らび

シーンを思い描く

〜当たるまで、連チャンするまで

お金をどんどん使ってしまうこと


⚫︎自分なりにこの台は当たる!と思い込み

当たるまでサンドにお金を入れる

次は当たる

この回転数あたりなら当たるはず

リーチきたけどハズレ

だんだん頭がボーッとなるチーン

まるで機械のような動きになる


嫌だったことを五感で感じる

その時どんな匂いだったか?

⚫︎ 禁煙なのにタバコの匂い


どんな感触だったか?
⚫︎ 汗をかいているような寒いような

何が見えた?
⚫︎ 派手な液晶画面だけど
何も見えていないような

何が聞こえた?

⚫︎ 派手な音だけと

何も聞こえないような


その時の自分の感情をひと言で

⚫︎ 消えてなくなりたい

そして最後に、そのメモを声に出す‼️



ニコニコステップ②

やめて1年後の自分を想像する

それはいつ?

⚫︎ 1年後の7月


どこにいる?

⚫︎北海道 富良野


何が見える?

⚫︎澄んだ空気と一面にラベンダー🪻


何が聞こえる?

⚫︎風の音とパートナーの声


何を感じる?

⚫︎ラベンダーの香りと穏やかな気持ち


どんな様子で歩いてる?

⚫︎ゆっくりと心地よく


やめてよかったことを誰に話す?

⚫︎沖縄来てまーすって報告おねがいブログで報告


やめてどんなことがよかった?

⚫︎ラベンダーを見にいこうという約束を

叶えられた

⚫︎なぜだかイライラもしない

⚫︎心にもお金にも余裕ができた

⚫︎嘘ついてない


ゾンビ習慣をやめた自分に

なんと言ってあげたい? 

マジすごい‼️よくやった‼️ニヤリ

まだまだ続くぞ、気を抜くな‼️プンプン



ニコニコステップ③

良い習慣をリストアップ

私のテンションが上がる良い習慣とは?

⚫︎ITパスポートなどの勉強をする

⚫︎毎晩ウォーキングか20分の体操をする

⚫︎パチンコ動画を観ない

⚫︎家計簿をつける

⚫︎丁寧に仕事や家事などをする


リストアップしたら中からのひとつ選ぶ

〜毎晩ウォーキングか20分の体操をする


その場面を想像し五感で感じる

⚫︎夜の空気を感じる

街の音、風、車の音だけが聞こえる

夜の風の匂いがする

今日一日を振り返る

パチンコ行かなかったなぁ


その気持ちを一言で表すと

⚫︎安心

ココロの安定

穏やか

よかった


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


これを日々読み返して

カウントを始めてみようと思うびっくり


🈲1日目

まず1ヶ月目標


できるだろうかという不安はあるけど不安

そう簡単でないことは

よくわかっている。。

でも始めないと

何も変わらないあんぐり