先日読んでいた本




 

やめられない習慣 =   ゾンビ習慣おばけくん


一度習慣になると

ただやり続ける

そのうちやめられなくなり

体調を崩そうが

人間関係が壊れようが

やめられなくなる

それがゾンビ習慣だそうですガーン


タバコ

お酒

甘いもの

携帯

ゲーム

パチンコ

薬物。。。。。


まぁ、その対象は色々


それらをやめるようにするには?

ということが

とてもわかりやすく描かれていました


ゾンビ習慣は

行動だけでなく

感情や思考まで

じわじわと蝕んでいく


まさにガーン


ドーパミンはワクワクホルモン

パチンコして

脳汁が出る時に

ドーパミン放出オエー

それが忘れられなくて

またパチンコしちゃうんです


ドーパミンの分泌を調整することが大事指差し

そのためにセロトニンを増やす

セロトニンはドーパミンの分泌を

調整してくれるホルモン


1️⃣日光を浴びる

午前中がいいらしい

2️⃣リズム運動

散歩やジョギング

リズムカルに身体を動かせばよいらしい

3️⃣食事は

トリプトファンというアミノ酸を含む食材を

摂取するとよいらしい

魚、肉、大豆製品、乳製品、お米など



そして


脳は、NO❗️を理解できない


いいこと言いますね、さすが上差し


だから

やめる

ではなく

変える


それもひとつの方法

なかなか難しいけどねゲロー



ゾンビ習慣を撃退する3ステップ

と、いうものがありました


ステップ①


以下のことを書いてみる📝


⚫︎やめたいゾンビ習慣

⚫︎ゾンビ習慣で嫌だったことをリストアップ

⚫︎嫌だったゾンビ習慣をひとつ選び

 シーンを思い描く

⚫︎嫌だったことを五感で感じる

 その時どんな匂いだったか?

 どんな感触だったか?

 何が見えた?

 何が聞こえた?など

⚫︎その時の自分の感情をひと言で

そして最後に、そのメモを声に出す‼️


わたし

まずはこれをやってみようと思います


ステップ②はまた次回に🖐️


とても良い本なので

オススメです



やめられないのに

やめたいことがある人には。。指差し