在宅ワークのあと


ラジオを聴きながら

夕飯の支度をしました


脳科学者 人工知能研究者の

黒川伊保子さんのラジオ。


NHKラジオ金曜のパーソナリティです。


先週の放送の聞き逃しを

アプリで聴いていました。

老いていく親のことがテーマでした。

その中で。。


物忘れ


まずは固有名詞を思い出せない

例えば、

女優の誰だっけ?みたいな

それはまだ序の口


そのうち

女優という言葉を忘れてしまうあんぐり


例えばシャモジ

という言葉を忘れ

そのうち

シャモジは何に使うものかを

忘れてしまうあんぐり


それは寂しいこと悲しい


そう伊保子さんは、先輩の先生に言ったら


人は必要のないものから

だんだん忘れていく

あなたが、シャモジという言葉も

何に使うものかも忘れる頃には

あなたにとって

それは必要なものではなくなったということ


その時は

誰かにご飯をよそってもらって

食べさせてもらっているのかもしれない


そうやって

必要のないものから

忘れていき


最後は人の温もりを頼りに生きる


そして人は


 

もと来た道に戻るだけ



とても素敵な考えだと思いました


全部ちゃんと覚えてないけど

そういうニュアンスの話でした不安



パチンコのことも

忘れちゃう時がいつかはくる


わたしにとって

必要じゃなくなれば


いずれ歳を重ね

(だいぶ重ねてきてるけど笑い泣き)

パチンコだの

脳汁だの

お金だの


そんなことが重要ではない時がくる


まっ、

今だって

ほんとうは

必要ではないかなあんぐり

パチンコなんか指差し

トラワレルノハやめよう



ブログの内容とは関係ないけど

この感じ

好きだなぁウインクと思う1曲です🖐️