ヒキガエルの逆襲 | ぐるぐる回って目が回る

ぐるぐる回って目が回る

兄弟犬むった・まさの新犬研修&
ばふくんの介護・看護記録(2013.09.21没)

日曜日のドッグランにて


土と同化しているヒキガエル

こやつを見つけた兄弟はいつものごとくハンターとなったのですが…


ヒキガエルは身に危険がせまったら

耳腺という器官から毒を出します

詳細については→こちら


むったは口から泡をぶくぶくぶく

まーくんにいたってはゲーゲーゲーのゲー太郎

シャワーで口の中を洗ったりで大騒ぎしました

多分まーくんが先鋒で1番濃い毒をくらっちゃったんでしょう


むったは比較的早く回復

まーくんは口にシャワーをかけられたのもあって

しばらくどよよんとしてましたが

40分ほどで症状が和らいできたので

病院へ行くほどでないと判断して帰宅しました

ちゃんと夕方には完全復活してましたのでご心配なく




こちらは次の日の穴ほりほり


正吉またぴょん吉が出るかもだじょ

正吉お前、ゲーってなるぞ

ちょっとは懲りろ


そんなこんなで昨日は犬洗いも実施

シンクロ乾燥中




なお、ヒキガエルについてですが

ちゃんと場外にポイしておきました


アマガエルと違って全然動かないので

生きてるんだか死んでるんだかよく分かりませんでしたが

夕方確認するといなくなっていたので

無駄な殺生はしていないと思います


…多分






いつも後片付けはワタシ