この暑さは「災害」と言える程だと思う。

今まで生きてきたなかで、この時期にこの暑さは、、しかもこんなに毎日、、経験がない。

今、夜の10時、Googleでこの地域、まだ31°Cもあるという。

朝だって早くから30°超えが毎日続いている。

私は、ありがたいことに、うちの中で冷房を効かせてジッとしていられるが、

果たして、それも身体にはどうなのか。

散歩も買い物もせず(出来ず)家にジッとしているのもね。

地震や水害など一緒にしてはいけないが、

でも、それに近いくらいの「災害」級ではないだろうか。

息子達は、家業を継いでこの暑さの中

外仕事を頑張っているはずだ。

どうしても外で仕事をしなくてはならない人にとっては

こんな酷な暑さはないだろう。

都知事三度目の当選、、50人以上も立候補した選挙は

なんだったのだろう、、と思う。

小池さん、、そりゃあ、歳をとれば人は変わるが

最初に立候補した時から思えば、

ずいぶん偉そうに、人を見下すような態度になった、、

そして、今回の選挙の後出し作戦みたいな「したたかさ」も見えて

いくら選挙中に頭を下げても、

「いやな奴」感は拭えなかった。

いや、ワタシが感じたことだけどね。

それからレンホーさん、、

首にスジ立てて、途中から「笑顔で!」と忠告されたのか

時に笑いを浮かべるも、「怖さ」「キツさ」は消えず、

当選結果が出てから、BSのニュース番組で

誰かが言っていたが

この選挙は〇〇党とか△△党とかの戦いでなく

コイケさんとレンホーさんの個人的キャラの戦い、、

確かにそんな感じがした。

東京は小池さんの今まで2回の知事で、

良くなっていたのか、悪くなっていたのか、

この先、どうなっていくのか、、は

わからない。

でもまた、都民の皆さんがワタシを選んでくれた!と

鼻高々で、エラそーにするんだろうな。

しかし、暑い🥵

いや、アタシは涼しいけど外がね。


暑いけど、健気(けなげ)に咲く↓オクラの花だって!(友達が写真を送ってきてくれた)