運転をやめてから、もう4年くらいたつ。

でもあいだに一度、とりあえず免許の更新だけはしておいた。

その時は、もうシステムが変わっていて

高齢者の講習や指定の自動車教習場での

実地試験などがあり、一応それも受けて、晴れて更新した。

「次」は、『認知症検査』とか言ってるし、

どっちみち、自分の車しか運転しなかった(できなかった)私は

自分の車も手放した上での「免許更新」だったから

もうこれで、更新も終わりだなと思っていた。

その時、なぜ更新したかと言えば

こんなに自然災害が起こる世の中、万が一

なにかあって、誰かを運ぶとか、どうしても車で移動しなくてはならないという時に

ちょっとくらい車を動かせたほうが、都合が良いかな?と思ったのと

単純に運転免許を手放すのが、

なにか、世の中に不要な存在になるような(年取ったからね)

気がして寂しいなと思ったこともある。

先日、更新に必要な「認知機能検査」のお知らせというハガキが来た。(いよいよ)

指定された場所、日時に行って調べて来いということだ。

そして、費用は1050円、しかも『キャッシュレス』で!とある。

『現金でのお支払いはできません』とある。

まあ、更新しないつもりだったからいいけど、

これに更に更新時には料金がかかるのか。

それじゃあ、自主返納?と思って

そのハガキを読んでいくと、そっちは

1100円で『運転経歴証明書』がもらえる、、とある。

そして、これもやっぱり『キャッシュレス』だって!

スピード違反や駐車違反の罰金は別に「なんでもいいから払え!」なんだけどね(何故かよく知ってる、、)。


それにしても、自主返納までお金取るの?


じゃあ、このまま期限切れにしちゃってもいいな。


マイナンバーカード、、まだ持ってないけど


これも、なにやら健康保険証になるらしいから


いろんな意味で怪しくて嫌だけど、持たなきゃならないんなら


別に「運転経歴証明書」なんかいらないしね。


一番気持ち悪いのは、国民一人一人に


ナンバーをつける、、っていうところだったんだけど、


アメリカや韓国の映画などを観ていると、


パトロールの警官などに、職質みたいなのを受ける時に


「IDナンバーは?」と聞かれて、すんなりと(すべての人が)答えている。


もう、これだけ世の中、IT化してくれば


物事を迅速に進めるのには、必要なナンバーなのか、、と、


少し「仕方ないな」と思っているところもある。


しかし、しょっちゅう


個人情報が流出した事故などがあって、


また日本のIT化、あまり優れていないみたいな気もして


オカミの言う通り、「ハイ、かしこまりました」とすんなりいうことを聞くのが


「だいじょぶ?」と、思うことも正直なところ。


しかし、この「世の中」にあまり必要とされなくなりつつある年寄りに


流出事故があったとして、何か困ることがあるかと言えば、


それも、あまりカンケーないように思う。


ただ、政府のやり方は気に食わない。


なんだか、国民を見下して、自分らもインターネットのことなんかよくわからないのに


マイナカード作れ、作れ!ってさ。


大体、こんなに免許更新でさえも


更新料や検査料まで「キャッシュレス」しか受けられないというくせに、


何が「新札」だ!


なんでたくさんお金かけて、お店や自販機にもたくさんお金かけさせて、


ついでに熊谷だかどこだかで、市をあげて大騒ぎして


シブサワだとか、ツダだとか、キタザトだとか


今から、お札を変える意味がわからない。


偽札防止だとか言ってるけど、


偽札、今は防止しても「新札詐欺」は増える。


莫大な費用かけて、変える意味がどうしてもわからない。


米国ドル札なんか、私が子供の頃から


「グリーンバックダラー」って言葉を知っていたから


確かずっーと変わっていないんじゃないかな。


えっ?偽札作る「器用な人」がいないの?アメリカ。


まさか、そんなことないでしょ!


アタシはキャッシュレスの買い物は、ネット通販少しくらいで、


あとは現金だわ。


もうその現金も、暮らしていけるだけあればそんなにいらないし。


いる!って言っても、誰もくれないし。あはは!


↓今年の梅干し、漬けてる途中。、、娘が、笑。