明細は10年後?

法案できてから、細かいことを?

岸田さん、ダメでしょ!

国民を全員「バカ」だと思ってる?

岸田政権が続くとは思わないが、このあとどうなるんだろ!

裏金や政治資金という内部問題だけでなく、

日本の土地は中国人に買われまくり、

観光地は「ありがたやー」と喜んでいたかとおもえば

あまりの非常識なガイジン達の、オーバーヒートする「見物」状態

(例えば、コンビニ近くの富士山とか、神社の落書きとか)

どこの温泉に行っても、日本人がゆっくり湯に浸かることも難しい。

それより、なにより、、

台湾と中国の有事、、もしあるとすれば、

、、いや、ありそうだけど、、


確実に日本は巻き込まれるだろう、、嫌だと言っても、、


そうならないための「政治家達」だが、


バレた「裏金」の後始末ひとつできず、


再発予防策として、政治資金の使い道明細を


「10年後」に明らかにせよ、、なんて


バカなことを考えるオジサン達に、


日本は守れるのか、、これからの日本を創る子ども達の命を守れるのか、、。


あのねー、、


10年後って、、大概のオジサン議員は死んでるかボケてるか、


または悪いことして議員やめさせられてるか、


そんなとこじゃない?


アタシだって、一年先のことだってわからない。


「平和ボケ」って、真っ先に政治家(特に自民党)に向けて言う言葉だったわね。


世の中、80、90の年寄りが


わずかな年金では暮らせなくて、、ましてキチガイ的な「値上がり」の日常のなか


「危ないからやめなさい」と、若い人に言われても


仕事をするため、食べるために、


わずかな日当を稼ぎに車に乗る。


疲れた身体で、運転操作を誤る。


そして、まだ生まれて数年しかたたない、


ちゃんと横断歩道を歩いていた「子供」を轢いてしまう。


もちろん轢いた人が悪い。


子供はただただ、気の毒なだけだ。


しかし、今現在、


こんなことが決して特別なことではない。


誰の身にも起こりうることだ。


政治が、


子供を増やしたい、、というなら


視点を「イクメン補助」だけでなく、



こんな年寄りの「希望のない姿」に焦点をあてなくてはならない。


ローカルな地域では、自家用車に乗らなくてはどこにも行けない。


うちに篭って、死ぬまで「姥捨部屋」にいるならともかく、


まだ外へでて何かできる、、


少ない年金に、ひとに世話にならずに「上乗せ」するために「働ける」、、


そう思う年寄りがどれだけいることだろう。


そういう年寄りが、移動する手段を「考える」だけで、


素晴らしい政治家になるのに、、。


少子化と言って嘆くが、


若い人達や子供達が、生き生きと仕事に通う年寄りを見て、


また、年寄りが、稼いだ金で、プレゼントを買ってくれるのを見て、


また、愚痴や不平不満を言わずにニコニコと元気で仕事に行く年寄りを見て、


「これなら子供産もう!」と思ったとすれば、


それこそが「少子対策」なのではないか。


このままでは希望のない年寄りの姿、、


年取って「ああは、なりたくない」と、若い人が思い、


子供産むなんてとんでもない!と思うはず。


あとは職場だね。


歳をとると、悔しいけど動作が鈍い。


つまづいたり、物を落としたりする。トイレも近い。笑


根気もなくなる。


長い時間働けない。


これは、生理現象といっても良い。


でも、そこを企業と政治で


「年寄りこそ」という仕事場を作る工夫をしたら


もっともっと日本が元気になると思う。


10年後に明細見せる、、なんて、姑息なゴマカシ考える前に


もうちょっと現実を見て、長寿国日本を「独自路線」で生き返らせたらどうなの?と言いたい、、言えないけど。