大相撲五月場所(夏場所)が終わって、


毎日の午後4時頃から、1時間の(テレビでの)「相撲タイム」もなくなり、


少し気が抜けている。雨だし。


先場所と同じく、(先場所は尊富士)


まだ髷(大銀杏)を結えない新人「大の里」が


入門一年で、(小結になったばかり)優勝した。



入門一年での異例出世は、なんだか観ている人に


希望を与える。


いや、決して、観ている人が「相撲取り」になろうとする希望というわけではないが。

(いくらデブでもアセアセ


しかし、時代が変わった。


相撲とて、身体の大きい人がぶつかり合ったり、押し合ったりするだけのイメージではなく、、


、、いや、昔から、ただぶつかり合うだけの相撲ではなかったのはわかっているけど、


今の時代、お相撲さんは、スマートなインタビューもちゃんと話せるし、なんと言っても


イケメンが多い(いや、そうでない人もいるが、、それなりに、、笑)。


大谷翔平、井上尚弥、、あとはバレーボールやバスケ、卓球などなどで、


今や世界に羽ばたく若い鳥達。


ただ羽ばたくだけでなく、人間性の良さも垣間見える。


なんだか円安に伴って、日本の生産能力まで


世界で低く見られるような気のする昨今、


(仕方ないよ、政治があれじゃあね)


この若い人達の活躍で、


日本人の良さみたいなのがアピール出来ているような気がする。


彼らも、最初は「ただ好きだ」というだけで


始めたスポーツだろうが、


こんな「年寄り」は、その「強いシーン」を観て


ただ、ただ、ウルウル泣き笑い不安悲しいになるのです。


さ、来場所は「尊富士」もケガから復帰してくるでしょうし、


また15日間、楽しませてもらおう!


、、しかし「夏」場所が5月に終わってしまうとは、、。


今は年に六場所となり、


一月、三月、五月までが終わり、


あとは七月、九月、十一月の三場所。


↓下手くそだけど、指でアプリに描いた相撲。