相変わらずのロシア・ウクライナや、

ガザ地区の殺戮、政治家の暴言とか、

日米韓共に、選挙次第で(もう韓は決まりだけどね)誰が国のリーダーになるのか、

言うのも書くのもイヤだけど「もしとら」なんてことになれば

ガラッと世界も変わってくるのか、、

などなど、

わたしなんぞが考えたところで、どうにもならないユーウツっちゃ、ユーウツなニュースの中で

デパートでやっていた展覧会(?)で、

「金の茶碗」が盗まれたそうな、、。

カギもないプラスチックのケースから

堂々と取り出して、持っていたリュックに入れて

そのへんを30分もうろうろしていたらしい犯人。

このセキュリティ強化の世の中で、

なんとも間の抜けた主催側だ。

「気付くのが遅れた」「カギのかからない箱だった」と

重ねて「間の抜けた」反省。

まあ、でも、

多分だけど、「これ」には保険がかかっているだろうし、

誰かが死んだわけでもないし、

「えーっ?すごいじゃん!盗んだの!」と、

半分笑いそうになりながら言ってしまうのは

なぜだろう。笑

今「金」上がってるし、

溶かせば「茶碗だった」とはわからないだろうし。

、、いや、捕まるでしょ!

防犯カメラだって、あちこちにあるんだし。

捕まえて、どんなヤツなんだか見せてくれ!

いろんな意味で顔が見たい!







↑スパティフィラム、、っていう名前らしい。


友達が殺風景な我が家(引っ越し後)に、


持って来てくれた時は、直径10センチ、深さ15センチの


小さな鉢に入っていた。


葉っぱばかりだったし、なんということもなかった。


それが、ズンズン大きくなり白いツボミを持ったと思ったら


だいぶ時間がかかったが、こんな大きい花を咲かせた。


花はどんなものでも、良いもんだねー。


アタシらは、もう花もツボミもない枯れ木になりつつあるが、


いつでも、心には「花」を咲かせていなきゃねー!チャンチャン!