昔は入学式に桜がつきものだったのに、

最近では、もう3月中に咲いてしまって

入学式の頃はすっかり散って「葉桜」になることが

数年続いていた。

しかし、今年は「昔通り」に、入学式にあわせたように

ちょうどいい按配に、桜満開の日曜日、

月曜日(今日)入学式の学校が多いことだろう。

桜の便りが聞こえてから、ずっと、曇りや雨の天候で、

せっかく昔通りの桜の開花なのに、

外へ出て桜を見る気にもならなかった。

昨日曜日、予報ではあまり良い天気ではないはずだったが、

カラリと晴れた青空になった。

また明日からお天気悪そうなので、

家のベランダからも「花見」ができるのだが、

ブラブラと、花見散歩をした。

すぐ近くの土手は、普段は静かなのだが、


花見をする人がたくさん来ていた。


市内に、こんなに人住んでいたの?と思うほど。


市外からも来てるでしょうね。














引っ越しして来るまでは、前の住まいからも近いのに、


ここは、車で通り過ぎる(橋の上を)くらいで、


桜をゆっくり見にきたこともなかった。


前の住まいの近くにも、川の土手には毎年咲き乱れる桜並木があったのだが。
















ゆっくり歩いて、1時間ほどで


もう暑いし、日焼けしそうだし、足も痛いし、


なんとも情けない散歩の終了。


うちのすぐ横を通る小径の桜。↓