1日前には、なんの素振りもなかったのに、


一気に咲く、桜の開花の


密やかなスピードに、毎年のことながらホントに驚く。


「まだどうせ咲かないだろう」と、目をやって、


「えっ?!」と、二度見する、、毎年のことなのに、、。


地球温暖化のせいで、不安定な気温の上下、おまけに正月の能登ばかりか、今日はまた


台湾でも大地震。


南極、北極の氷も溶けてきていたり、相変わらず黄砂や花粉が人々を苦しめている。


自然環境が嘗てなかったほど、劣悪だというのに、


世界は戦争をやめるどころか、各国、いかに「先手」を打つか


兵器や戦闘機、潜水艦を手にする方向へ傾いている。


国内では、相変わらず


煮えたんだか、煮えないんだか、


煮えないようにしているんだか、


ウラガネがどうしたこうした、汚い顔して


政治家達が、自己弁護を繰り返す。


それなのに、


美しい「桜🌸」は、『今年も』


忘れることなく、花を咲かす、、。


私みたいに、「あっ、うっかりしてた!」なんて、


忘れることもなく。


花や植物には、興味を持たずに今まで来てしまった。


自分の人生、先が見えて来たせいか


真摯に、「生きることの繰り返し」を


季節が来るたびに人間に見せてくれている花々に


心底、ありがたさを感じる。


うちの前の小径↓咲き出した🌸