牛の世話や野菜を作るのと、


公務員がどう違うんだ!


シンクタンク?知性?バカ言ってんじゃない。


でも、こういうことを度々言ってしまう人(しかも公に)


「言う」とか「言わない」ということじゃないね。


いつも思っているから、なんでもなく口をついて出る。


生まれてからずっと、そういう親に育てられて、


「あんたは他の人と違うんだから


勉強して、良い大学に入って、良い仕事をしなさい」と


言われて、大人になったんだね。


良い大学も良い仕事も、親はそういうこと言うかもしれないが


「良い人間になれ」とは言わなかったんだろう。


本人も「何が良い人間なのか」もわからなかったんだろうね。


良い大学入って、先生までやって


知事になっても、何度も「真摯に生きる人」を


見下したようなことを言ってさ。


人として未成熟なんだろうね。


こんな人に教わった学生もいると思うとゾッとする。


ちゃんと「人として、他の仕事をする人を尊重する心」を持った人は


祝辞だか、訓示だか知らないが、


こんなバカなことを聞けば「コイツ、バカか!」と思う。


勉強ができないワタシも、「コイツ、バカか!」と思っている。


一番「知性」のないのはオマエだ!と、思っている。


さて、国の政治、、。


あの爺さん議員が、会見で記者に「バカヤロウ!」と言った。


ウラガネ、いっぱい作ったのに。


あと、オリンピックでも色々怪しかったもう一人の爺さん議員、


「大事な時に転ぶ」と、頑張った選手をけなし、


「子供を産まない女性は、、」と、レベルの低い発言をしょっちゅうして、懲りない。


この爺さんは、何かあると必ず「名前」があがるが、


そんなに力があるのか、、と驚くんだけど、


いっつも、無事にやりすごす。


今回、ウラガネ問題も「お構いなし」になりそうだ。


こういう議員、もう引退したほうがいい。


普通は定年は65才だし。


もう年老いたカラダに染み込んだ「古い考え方」は、


どうやったって、消えるわけない。


えばっているだけに、始末が悪い。


「吉幾三」が、YouTubeで


「おめえら、辞めろ!」って言っているのが一番マトモだ。


暴言知事も含めて、


そういう考え方なら、それでいいから


家に引っ込んで、独り言を言っていろ!だわ!